結果

110221_1901~0001.jpg

上左 そのまま 上右パイナップル 下左 トレハロース 下右 重曹
110221_1945~0001.jpg

焼き焼き中。

110221_1952~0001.jpg

出来ました。結果発表。
条件:スーパーの安い肉。今回はオーストラリア産ランプ肉、100g138円。ちょい筋あり。

1. プレーン(塩こしょうのみ)
筋がある。噛んだとき、繊維を感じる。味は普通に肉。

2. 焼く前にトレハロースと塩こしょう
筋はあるが、噛んだとき、繊維の間から肉汁が出てくる。糖だから、表面がすこし焦げるが特に甘いとは感じない、良い肉の味。臭みが少ない。

3. パイナップル24時間、塩こしょう
表面がレバーの様。筋はなくなっている。繊維も、ロースかヒレの様に柔らかい。あぶらっぽさがなく、どちらかというとパサパサに近い。味としては、脂も抜けていて、なんとなく、肉としての旨味がなくなっている気がする。ちょっと臭みがある。

4. 重曹24時間、塩こしょう
筋は感じない。繊維も柔らかく、全体的にぷりぷりしている。(こんにゃくの様)ナイフで切るとき、形がくずれないのに切りやすい。肉汁が流れ出ない。臭みもなく、味は良い。

!!!! 結果発表 !!!!!

意外や意外。いつもやっているトレハロースまぶしがおいしいのは分かっていたが、優勝は重曹。味としてはどちらも優勝なんだけど、今回は新人に席を譲ってもらいました。トレハロースの保湿/臭み抜き作用はとても優秀。肉々しさが欲しいときはトレハロース決定。重曹のぷるぷる不思議食感はためしてみる価値あり。

しかしパイナップル惨敗。多分、24時間の侵浸で、タンパク質から脂やら分解しまくったみたい。やはり、焼く4時間前とか直前に合わせるくらいが良いのかも。

みんなもやってみて!


3 Comments

  1. おれんじ

    重曹はなかなかやりますね
    湯豆腐も美味しくなるというし..
    パイナップルはお肉を柔らかくすると学生時代習いましたがダメでしたか〜
    でもこういう実験 楽しそうですね〜

  2. もも

    アーロン: Our place has survived the earthquake, again! We have no water and toilets though, and all the shops are closed. We have to survive on beer and wine!
    もも: I heard you’re OK and have no water and electricity but beers and wines. A hot “wine” tub? Please take good care of yourself and Mariko.
    って返しておきました。無事みたいよん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)