昆布締め2!

110428_1131~0001.jpg 昆布締め第2弾です。納豆、千切りの山芋、ちくわ、大根、酒粕、こんにゃく、厚揚げ、豆腐です。
納豆は、タレなしでも食べられるほどダシと塩気の味が付きました。ネバリも強力で、とても高級なおつまみ。山芋はみっちゃんの評価が高く、シャキシャキで、ちょい醤油がおいしい。ちくわは、締めてないのと比べると、本来のちくわの味の無さがわかります。酒粕はこってり濃厚風味でちょい塩味があるので、そのままおつまみで食べられます。やっぱ、さらに砂糖をのせてトースターにいれたら最高でしょうけど。こんにゃくは、うまいんだけどそのままでは物足りない。。。厚揚げはとてもうまい!この中では一番うまかったです。なぜか味に広がりができます。豆腐は、醤油なしでも食べられるほどおいしいです。
110428_1209~0001.jpg 豚肉は、水が結構吸収されてます。うまみが濃縮されてそう。
110428_1217~0001.jpg 豚ロース。焦がさないように焼くと、もちもち昆布に挟まれた豚肉の旨味がとても良いです。昆布と豚肉の食感の違いはわからないので、なんかとてもうまい豚肉になった気分です。
110428_1203~0001.jpg 昆布締め用の蒸気加工をした昆布は、1日酢水に浸けておくと1.4倍くらいにのびて、そのまま食べられるくらいになります。
110428_1930~0001.jpg 昆布締め実験の試食を兼ねて、ももみつピクニックにゲストがいらっしゃいました。灯油ランタンも好調です。昆布締めは、水分のある食べ物ならなんでも有効です。出来れば、本来そのものの味が有るもので水分が多めの物なら、昆布締めにすることで味が濃厚でかつ昆布だしと塩気で、単品で食べられるようになります。納豆、ちくわ、酒粕などはそんなかんじです。厚揚げはなぜかすごいおいしくなったので、今後、昆布締めと油の関係を調べてみたいといけません。こんにゃくがあまりおいしくないのは、水分が多いのに塩気が少ないからかな?

One Comment

  1. ミキ

    先日はピクニックにお招きいただきありがとうございましたぁ~☆
    いつもいつもおいしいごはんと楽しいおもちゃで楽しませてもらってます。
    昆布締めがおいしかったんで、早速安いちくわを買うてやってみようと思いまうす♪
    ところてん代払う時に結果報告できるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)