尺リコーダー!

110520_1044~0002.jpg ももらぼ特製、尺リコーダー。デビュー。ずっと考えてて、そのためにヤマハのアルトリコーダーも手に入れてたのに、可能かどうかわからなかったので実行に移せませんでした。
110520_1044~0001.jpg リコーダーの首を切ります。200円のおもちゃでテスト。斬首。音がでるのにはコツがいります。尺八だって、首ふり3年っていうくらいだもの。
110520_1046~0001.jpg 唄口はちゃんと尺八っぽくなってるのですよ。結局、リコーダーは息の方向や広がりを固定してしまうから、あの能天気っぽい、ばかっぽい音になるのです。でも小学校とかで、1年ではじめて3年になるまで音が出なかったらたいへんだもんねぇ。表現の幅をひろげるにはとてもおもしろい方法だと思いました。ということで、そのうちヤマハのアルトも切ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)