かっぱえびせんの自作。

DSC_0109.JPG
かっぱえびせんを作りたくてしょうがないのです。今回は、クラッカーの要領で試してみました。
焼えび 20g
薄力粉 80g(元のレシピは、焼きエビなしの100g)
塩 2つまみ
サラダ油 大さじ2
水 大さじ2
今回、実験にて、ベーキングパウダーを小さじ1/2
焼きエビをすり鉢ですり、薄力粉、ベーキングパウダー、塩を混ぜ、サラダ油を投入してさっくり混ぜます。そして水を加えてなんとなくまとめ、クッキングシートに乗せて広げて切る。以上。
170度のオーブンで30分焼きます。
結果、クラッカーになりました。ちょいしっとりめの。これはかっぱえびせんではないです。サラダスナック、というか、えびクラッカー。食べれるけどね。次回はもっとサックリ感というか軽さが欲しいかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)