計算尺

DSC_0120.JPG
計算尺って、もう忘れ去られた道具なのね。
wikipedia
そろばんって手動デジタル計算器なのね。10進法の。ぱちぱちと、そろばん式暗算ができるのもデジタル式ならでは。だって、数字を意識しなくても機械的に答えが出てくる。
で、計算尺って、アナログ計算器なのよ。位取りだけ気をつければ、大まかな計算がぱっぱとできてしまう。
人間、20代は29まで20に近いように思うけど(若く見られたいから?)実際は24.9あたりを過ぎたら30に近いのね。そのへんの感覚がいまいち実感できないから、暗算が苦手な人が多いんだと思うんだけど。。。ちがうかしら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)