うまいオイル@アバンセ

DSC_1370.JPG
古江の蛇舞伽亭にコーヒー豆を買いに行ったら、深煎りブレンド500g1480円だったのが1550円に値上がりしてました。広島一濃くて苦くてお安いコーヒーです。豆のままを500g、挽き目6番で挽いてもらって500g。冷凍庫に1kgものコーヒーがある家。。。
もものお仕事用に5杯分作れるサイフォン用に挽いてもらうんだけど、けちくさく水を多めに入れてしまうので、普通のサイフォン用では薄くなってしまうのだ。ということでペーパードリップ用の6番なんです。にがみばしった濃いコーヒー。
で、目の前のアバンセに寄ったら、トリュフ風味のオリーブオイルが780円!今まではプロフーズのを買ってたのですが、目薬くらいのサイズで高かったのよ。
前にめぐちゃんにもらったのはたしかこれ。
で、まぁ物はためしに買ってみたさ。バゲットにつけて食べたらうまーい!高級なトリュフオイルより香りは薄めですが、この価格でこのサイズ!(ジャパネット高田社長風に)
今までの高級なトリュフオイルはEXバージンオイルで割って水増し(油増し?)してちびりちびり使っていましたが、これはどっぷり漬けて食べられる!ピザにもかけられる!やるじゃんアバンセ!重たーいこしあんの揚げアンパンもすごいけど、こういうのは本業的でいいじゃん。
あと、となりのかど七の純正 胡麻油。
2ちゃんねるで見てたのよ。調味料スレ。
で、調べてみたら旨そう。
ということで、トリュフオイルみたいにバゲットにつけてみました。うまーい!さらっとしてて、香りがとても良く、むつこくない。賞味期限の月が11月だったから、絞って1ヶ月ってとこかな?こりゃ黄色いキャップには戻れませんなぁ。
一本609円もするけど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)