ホームベーカリー

DSC_0035.JPG
実験用に、ホームベーカリーを買いました。
うちにはエムケーのホームベーカリーがあります。エムケーのほうが、モーターが強いのです。でも、そのぶんうるさい。
今回は、パナソニックの1斤用SD-BT102。10年前のきれいなのが、中古で3000円。実験用に、天然酵母も使用できるタイプを探していたのです。(中古屋には、別のエムケーの天然酵母コース無しが3000円でありました)パナソニックのホームベーカリーはちょっと特殊で、イースト菌を使用する場合、ねりの途中で2回に分けて自動でイーストを投入します。このほうがしっとりするみたい。そのわりに、焼き上がりがちょっと強め、なので、好みが分かれるみたい。
DSC_0033.JPG
付属品無し、サジも無し。でもきれい。説明書はパナソニックのホームページからダウンロードするし、パンの材料はサジでなく重さで測るから問題無いのさ。
DSC_0034.JPG
イーストが1割ほど多すぎたのか、ちょっと過発酵ぎみだけど、おいしく焼けました。外はカリットしてるけど、中がかなりしっとり・ふんわりで、ふつうの包丁で切ったらちょっとつぶれてしまった。
ということで、実験が始まります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)