自作!水やり当番!

DSC_0834.JPG
もものお店では、キュウリ・ゴーヤ・四角豆・小玉すいかの混合で緑のカーテンを目指しています。そのほか横のほうにフェンネル・バジルのハーブチーム、さらには食用ほおずき・空芯菜など、かなり夏!っぽいラインナップです。あ、あと、いちじくとゆすらうめも鉢植してます。
でも、水やりがめんどくさいのよね。半日村だけど、朝日がばっちりあたるので暑いし。ということで、水やり当番マシーンを作りました。
後ろの灯油の収納タンクみたいなのに水をためて、観賞魚用の水中ポンプを落とします。その先からホースにて13mmの塩ビパイプをつなぎ、各鉢に配管。3mmくらいの穴を、必要なところに開けて、水が出るようにします。
DSC_0835.JPG
で、これがタイマー。100vの電源で、時・分・曜日のセットを99個まで記憶でき、時間になったら指定の分・秒だけ100vを流してくれます。ということで、とりあえず朝6時と夕方6時に10秒づつ、水やりしてくれるようにセット。
ポンプが3000円くらい、タイマーが7000円くらいさ。農業ってお金がかかるね!いつか元が採れるかな?とれねーよ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)