ぼうだら!

DSC_0416.JPG
棒だら2腹仕入れました。北海道でとれたタラを、塩を使わずにがんがんに干しあげて、昆布と一緒に北前船で日本海南下、瀬戸内海横断して、大阪や京都に届けられていた乾物です。水で戻すのに1週間かかる、大変な食材。最近は水戻ししてたり味付け済みのが売ってます。末端で、半身で3割り増し、ぶつ切りでさらに5割り増し、水戻しでさらに倍かな?小分けにするほど加工するほど値段が上がるわけですが、需要が減ってきてるだろうし、製造会社も大変ですねぇ。
一度仕入れると、20kgの俵(冗談ではなく、タワラ状態)で来るので、売り抜けずに正月が来たら困るので、どこも余裕がないらしいです。どこの乾物屋も早々に売り切ってしまっていて、やっと得意先に一本あるのを見つけて、倉庫の一本も出してくれて即買い。
料理屋さんに案内を出したらすぐに売れました。正月明けてから、あんべぇさんと多仲さんに配達します。来年は、12月早々に予約取って押さえねば。くわいLサイズ(35mmから40mmくらい?)はもう売り切れ。丹波産黒豆3Lサイズ(直径11.0mm以上の最高ランク)や田作りはまだまだ大丈夫です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)