カリカリ小魚スナック 製造実験!

カリカリの小魚スナックを作るよ。うちは同じような商品を大阪から仕入れて袋詰めしているんだけど、相次ぐ値上げと品質の低下が気になってたのよ。自社製造できると、かなりコストダウーンできるよね。
DSC_0109.JPG
まずは2回に分けて、ちがう濃度のトレハロース溶液で煮ます。中まで浸透させるのさ。
DSC_0110.JPG
タオルウォーマー(発酵器として使用してますが)のHIGHモードが丁度80度キープなので、ここに入れて1時間浸透させます。
DSC_0108.JPG
ゆるい飴みたいなのを水切りして、ちょい放置。
DSC_0112.JPG
食器乾燥機のタイマーが壊れたやつ、を、改造した食品乾燥機。60度くらいで半日乾燥させるのさ。
DSC_0113.JPG
ごまをまぶして乾燥中。
DSC_0117.JPG
出来上がりは、かなり軽いかんじ。飴もあんま目立たないし味も素材が強め。砂糖を使ったら、平日だってそのうちべとべとしてくるけど、トレハロースだと湿度90%になるまでべたべたしない、サックサクな小魚スナックさ。
DSC_0118.JPG
なんとなくパンプキンシード/挽き割りアーモンド/クコの実と混ぜてみました。
DSC_0114.JPG
これは最初から全部入りでトレハロースで煮詰めたもの。ドイツあたりのお菓子っぽい作り方でやってみました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)