かつお風味のだし昆布

かつお節と昆布のだしを採る時、漉すのがめんどくさいよね?
だったら、昆布にかつおだしが入ってれば便利じゃない?というわけで、やってみた。
1リットルのだしを取るとき、昆布は10g、かつおが20g。ちょうど倍量。そのへんにあった北海道産天然黒口浜真昆布25gぐらいに、50gぐらいのかつお節のだしを染み込ませる。
DSC_0374.JPG
かつお節を炊く。50gのかつお節に、400gの水を加えて沸騰。10分煮る。
DSC_0376.JPG
濃いカツオだしができた。
DSC_0377.JPG
漉す。
DSC_0378.JPG
昆布には、自分の2倍くらいの水分を吸い込むので、400gのかつおだしを、50gになるまで煮詰める。
DSC_0381.JPG
昆布に濃縮かつおだしを加えて、全部吸い込むまで放置。
DSC_0390.JPG
乾燥機で強制乾燥させて、25gになった。乾燥しすぎでばきばきだけど、見た目はふつうに昆布。原価は2倍くらいかかったけど。
これでだしを取ったら、簡単にかつお昆布だしができるっていうこと。まぁ、これはこれでおやつ昆布としてはおいしい。ていうか、最初に昆布を酢で処理すると、以上の過程で普通にすこんぶができるわけだが。


One Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)