ナッツのおかし

最近、おかし系をやってみようかと、飴について調べているのです。ということで、ナッツを飴に絡めて見ました。
DSC_0425.JPG
ナッツ(アーモンドとカシューナッツ)と同量の砂糖、半量の水とココアパウダーちょっとを加え、ひたすら煮る。水分がなくなり、飴っぽくなったらサラダオイルを薄く塗った天板に広げ、冷まし、切る。
砂糖のお菓子は、温度がむずかしくて、160度を超えるとだんだん色がつきはじめ、火からおろしたあとも昇温が続くので、湿らせた布巾などで温度を下げ、固まっちゃうのでちょっと加熱、みたいな工程があります。今回も、水分が飛ぶ前にかなりの高温になってしまい、ナッツさえも焦げ気味です。練習が必要です。天板も含め、すべて100円ショップで道具がそろいましたし。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)