れいきゃく!

ももの会社の最上階は倉庫になっていて、広島のお好み焼きやさんに卸す天粕を大量に保管しています。夏になると温度管理のためにクーラーがガンガンに入るのですが、なんとかならないかと試作。
DSC_0508.JPG
水道を分岐させて電磁弁をつけ、タイマーでオンオフする、という自動水やり機みたいなものに、スプリンクラーみたいなのを接続して屋根を気化熱で冷やす、というもの。
DSC_0511.JPG
操作部は屋外設置。電源だけはわすかんじで。
DSC_0509.JPG
うまくいったら、温度センサーもついでにつければ、たとえば外気温25度以上のときだけうごく、とかができる。
DSC_0510.JPG
散水は、畑用の散水チューブか芝生用のスプリンクラーか。
DSC_0514.JPG
monotaroで部品を買って仮組み。1万5千円くらいさ。パナソニックのタイムスイッチ電磁バルブをキホンにして、あとは径をあわせるためにもろもろ。電磁バルブが1/4インチのやつが2000円代で、ほんとは3/4くらいがいいんだけど安かったから。
追記
DSC_0536.JPG
まっすぐ真ん中に置いたら左右の屋根に均等に降り掛からないっぽいので、ちょっと蛇行させて実験中。5mくらいの風が吹くと片側の屋根だけしか濡れない。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)