連日ビスコッティ!

ビスコッティ、練習してます。まず、基本的にまちがっていたらしい。ビスコッティは、卵とベーキングパウダーで膨らせるものらしい。粉は薄力粉のほうがキメ細かくできる気がする。
ということで、薄力小麦粉100、卵1個、ベーキングパウダー5、砂糖30あたりで、ホームベーカリーの生地コースへ。
DSC_0247.JPG
生地が練れたら、80ほどの、具を手で混ぜ込む。抹茶・黒豆・アーモンド、と、ヘーゼルナッツ・コーヒー。コーヒーはあらびきにしてそのまま混ぜ込む。
DSC_0249.JPG
DSC_0248.JPG
平たく延ばして、180度で30分ほど焼く。
DSC_0237.JPG
ちなみに砂糖をトレハロースに置き換えると、焼き色が軽くなる。
DSC_0253.JPG
そのあと1cmに切って、並べて150度で30分焼いてサクサクに。
DSC_0251.JPG
抹茶パウダーを入れるのを忘れた黒豆・アーモンドと、ヘーゼルナッツ・コーヒー、ドライフルーツ・アーモンド。
DSC_0252.JPG
砂糖をトレハロースに置き換えると、キメがめちゃくちゃ細かくなった。湿気も吸いにくく、いつまでもサクサクしている。全粒粉・抹茶・黒豆・アーモンドとドライフルーツ・パンプキンシード。
DSC_0258.JPG
道具は、ホームベーカリーとオーブンがあれば十分だと分かった。薄力粉を使うとかなり生地がゆるいので、ホームベーカリーの生地コースで練ってもらってから具をまぜこむのが楽。フードプロセッサーでは荷が重く、全粒強力粉の場合はホームベーカリーでも止まりがちになった。平たくして焼くので、電子レンジ兼オーブンの、安いレンジで十分焼成できる。上火しかない場合、かさ上げしてヒーターに近づけたほうが表示温度に近い気がする。
分量は、小麦粉100、卵1個、ベーキングパウダー5。好みで砂糖30-50、トレハロースでの置き換えも可。具材とのバランスで糖分を調整したほうが良い。油脂はいれなくても問題なかった。
2度焼き前にカットするが、パンきり包丁でも割れることがあり、電動スライサーがあれば便利そう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)