ろうけつ染め!

image

初めてのろうけつ染め。そこらへんにあるもので出来ました。渋いね。

image

ダイソーにて、馬毛羊毛あたりの筆と、端切れ、など

image

端切れは、豆乳を染み込ませて乾かしておきます。媒染ね。インスタントコーヒーは今回の染料。コーヒー染めなのだ。

image

ろうくらいは買いました。初めてだしね。代引き込3,996円。田中直染料店。

image

ニトリのホットプレートにダイソーのバットを置いて、溶かします。ホットプレートが100度くらいで、ろうが70度くらいで溶けてる。ほんとはダイソーのろうそくでやろうと思ったんだけど、ろうそくの溶ける温度は120度。染色が終わってロウを抜くのがめんどくさげ。

image

書いて

image

コーヒー染め。

image

洗って、熱湯で揉むとろうが落ち、ミョウバン水に漬けると染料が定着する。

image

先にアイロンでろうを粗方落としておけば脱ろう作業が楽そう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)