ピオーネの奈良漬けと干しぶどう!

DSC_2564

ぶどうが美味しいシーズンなので、甘いブドウ+酒粕=奈良漬けにしたら絶対うまいんじゃないの?瑞々しいぶどうも良いけど、ちょっと濃縮した方がうまいんじゃないの?ということで、ピオーネの実験。いえーい、宮くん見てる?

用意したのは岡山県産種なしピオーネ462円を2房。これを贅沢に実験に使います。

DSC_2567

一房はそのまま乾燥機に入れます。乾燥機は、食器乾燥機を魔改造して24時間連続運転できるようにしたもの。

DSC_2586

65度で23.5時間乾燥して、490gから350gに。今日現在、約3割の濃縮。だんだん濃縮のペースが遅くなると思うけど、継続します。

DSC_2571

一房は、奈良漬けのための下漬けに、10パーセントの塩に漬けます。さすがにやばそうなので冷蔵庫に入れます。一週間したら酒粕に漬け直す予定です。

干しぶどう、奈良漬けともに実験継続中。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)