岡山県産枝付ピオーネレーズン完成!

DSC_2604

84時間の乾燥を経て、ようやく岡山県産枝付ピオーネレーズン完成しました。

image (1)

5訂日本食品標準成分表によると、ぶどうの水分率は83.5%、干しぶどうの水分率は14.5%。今回は490gのピオーネだったので、水分以外が80.85gになる計算で、それを干しぶどうの比率にしたときに水分は15.22g、合計96.07g。これをゴールに設定してたんだけど、まぁ枝部分もあるしこのくらいで良しとしよう。

DSC_2608

お味は、レーズンが基本なんだけど、後味近くの酸味がパンチ効いてて、とてもよろしい。今回は市販ぶどう原価(kgあたり942円)でkgあたり4317円で出来た。市場での相場は1房300円までくらいだろうから、農家で作ればkgあたり2803円で出来そう。国産枝付き干しぶどうがだいたい売価でkgあたり10,000円から20,000円。これに光熱費(節約のため天日干しを最初にしておくとかなり削減できそう)と袋、脱酸素剤、詰め賃や作業代を足してもkgあたり3000円くらいかな。これに利益4割のせても一次卸に1.5割、最終販売者に3.5割で約10000円で勝負できる。形や大きさ、色の不揃いなものなど、農家は加工してみてはいかがだろうか。

明日、宮くんに見せてみよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)