エアコンの内部洗浄!

台風が来て暇なので、会社のエアコンの掃除です。エアコンの掃除というと、エアコン洗浄スプレーが一般的です。これは、室内の空気を冷やすところを掃除するもので、安くて簡単なのですが、効果はイマイチなのです。

エアコンは、室内の空気を循環するファンと、その手前で空気を冷やす部分で出来ています。

こんなエアコン洗浄スプレーは熱交換して空気を冷やすところの汚れを浮かして、ドレンで外に流してくれます。ですが、なんだか酸っぱい匂いがしたり時々水が飛び散ってくるエアコンは、室内の空気を循環するファンにホコリがこびりつき、これが湿ってカビが生えたりしています。ここは奥まっているしかなりよごれが溜まっているので掃除が難しい。水を使うし、電気屋さんを呼ぶと1台1万円したりします。

新型兵器

新型兵器

実は先日適当に養生して適当に水洗いしたものの、こびりついたホコリが取れませんでした。そこで、新兵器を購入。

2台で4700円。必要なのは手袋くらいかな?

養生

養生

ついてくる養生シート(粘着テープつき)をエアコンに装着。粘着テープが不安だったので養生テープも追加しましたが、あとからみたら粘着テープが優秀で、しっかりくっついて最後まで剥がれず、なおかつあとを残さず剥がれました。

あわあわ

あわあわ

洗浄スプレーを内部のファンに充填します。あわあわ。これで40分ほど放置。そのあとファンにリンスのスプレーをかけてよごれを流し、水気を飛ばしたら終了。

黒い水

黒い水

かなーりの黒い水が出てきました。汚れは洗浄スプレーで浮き上がっているので、リンスが足らなければスプレーで水をかけて泡と汚れを洗い流しますが、今回のエアコンはかなり放置していたためいつまでも汚れが出続けました。たまには掃除しないとね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)