CNC!

ロボットを作るために必要なロボットを学ぶため、実験開始です。

長い間、CNCを自作しようとしていたのですが、最近の素人が作ったアートでない3Dプリンタ製の作品で食傷気味、モチベーションが下がっていました。そろそろみんな3Dプリンタへの過度の期待に気づいてきた頃かしら?そんなところでCNCミリングマッシーンに手を付けます。

パソコン ー(USB)ー Arduino(withGRBL) ー> 3軸ステッピングモーターおよびセンサー/スイッチ類

というハード構成。パソコンから送られてくるG codeをArduinoに載せたGRBLがXYZ座標に分解してステッピングモーターを動かすという。ソフトはBlenderあたりから出力してG codeに変換してUniversal Gcode Senderで送り出す、という方向で。

CNC 1/3

CNC 1/3

Arduino UnoにGRBL書き込んで、試しに円を描いてみるテスト。ステッピングモーター一式が1軸分しかないのでどうにもできないけど、動作確認できました。さてさて。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)