ダール!

DSC_0134.JPG
ネパールでは、豆の煮込みが特徴的です。カレー未満、豆煮込み以上、みたいな。いつものくせでチョップトマトを入れてしまったので赤くなりましたが、本来黄色い豆汁です。
クックパッドにもありました。
豆を水に浸しておいて、クミンシード(ホール)とコリアンダーシード(ホール)を油で炒めて、たまねぎ薄切りをじっくり炒めたやつを、豆を煮たやつに混ぜるだけみたいな。っていうと簡単っぽいな。ネパール人にはダルはおふくろの味。スパイスやら煮込み加減やらが家々で違うらしいよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)