トートバッグ2個目

DSC_0730.JPG
トートバッグです。A4が横で入るサイズを目指して、横は30cm、マチが17cm。生地の幅の都合で、高さは予定より大幅増の35センチ!なんでも入りそうよ。
帆布の幅一杯使えば端の処理が要らないのです。帆布って、端っこで折り返して織ってあるので、そこをひと返しして押さえミシンだけでかばんの口には十分な補強になります。一澤帆布のかばんみたいにね。でもそうすると、手抜きするためには幅一杯の設計をしなければならないのです。折り返し5cm、片面35cm、底17cmで97センチジャスト。
DSC_0732.JPG
8号帆布はごついね。しかも”かわいいから”という理由で底に当て布をバイアスでいれたら、横を縫うときに、底の方で10枚重ねの部分ができるのね。ミシンの押さえが部品をはずしても通らないのでがっかり。革のように手縫いしました。
DSC_0733.JPG
今回の目的は、後染めです。染色による防腐・防汚・補強を狙っていたのです。ということでこれから染色します。次回はもっと薄い生地で縫おうと思います。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)