とうげい!

DSC_0154.JPG
七輪で陶芸ができるらしいので、やってみました。必要なのは、七輪と炭とねんど。バーベキューだね。
IMG_5574.JPG
ねんどをこねて形を作り、1週間乾燥させたら、まったりと素焼きするのさ。釉薬をハケで塗って3日乾燥、で、本焼きさ。
IMG_5575.JPG
七輪で本焼きすると、まるで焼き肉を焼いているみたいに釉薬が溶けるのが見えるので、良い頃合いが分かります。釉薬を溶かす為にはやく1000度まで上げなければならないので、空気孔からドライヤーで空気を送って、火がオレンジ色から白色になるまでがんばります。熱いよう。
IMG_5576.JPG
あまり厚いものを急激に加熱すると割れますが、厚みが一定でそこそこ気をつけて加熱すれば良い感じに表面が釉薬でコーティングされます。初挑戦で結構成功したので今後に期待です。
IMG_5581.JPG
いろんな箸置きが出来ました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)