ポンプ!

DSC_0203.JPG
今日はおしごと用の、ポンプの工作。ポンプって、入ってきた水を遠心力で押し出す器械なんだけど、羽のところに液体が入ってないと空回りするだけで押し出す力がかからないのね。だからポンプの横に小さなプールを造ってあげると、そこの水がなくなるまでに下から水が吸われて上がってくる、というわけさ。
yobbi.jpg
低いところから水を吸い上げて、高いところに揚げるには、低いところからポンプまでの配管分の水を用意してあげなければならない。これが呼び水というものです。で、呼び水をある程度確保するのが、呼び水タンクというもので、これを作りました。
13と50のパイプの組み合わせで、ポンプが1万円、塩ビで数千円ってとこかな。
50:パイプちょっと。ストップ1、エルボ1、50・13の異径チーズ2、蓋つきのストップ1
13:パイプちょっと。バルブソケット2、砲金のバルブソケット2
スタンドとして、13でチーズやエルボでちょこちょこっと。
純正の呼び水タンクオプションが無い、小さいモーターだったのでこんなことになりました。アクアリウムする人とかは参考になるかも?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)