えあこん!

会社のエアコンの効きが悪い気がするので、いろいろ調べて洗浄してみたらきれいになったので、味をしめて自宅のエアコンを掃除します。デオデオとかだと1台1万円か1万五千円くらいするけど、自分ですれば洗剤とかビニールとかそのへんのもので出来ます。材料費1000円、時間にして1時間。
DSC_0472.JPG
買って来るのは、ホームセンターで売ってる、2本で500円のエアコン洗浄スプレーと、マジックリン。あとはそのへんにあった、ビニール袋、養生テープ、噴霧器(農業用)、バケツ、タオル。
エアコンは、上と下の部分に分かれています。上は空気を冷やす部分で、ほこりが詰まると空気が冷えにくくなります。エアコンクリーナーだけだとここを掃除することになります。下は空気を送り出す部分で、ここにほこりがたまると出てくる空気の勢いがなくなります。
1.まず、ビニール袋と養生テープでエアコンの下部ー>バケツへと、水が流れるように準備します。しっかりやらないと、あとあと大変なことになります。カバーとかフィルターとか、外せるところは外します。コンセントもはずしてね。
2.上部の冷却フィン(アルミのひだひだ)、下部のシロッコファン(丸い羽根)にマジックリンをたっぷりかけ、しばらくおきます。よごれが浮き出て、くろーい水が出てきます。
3.上部の冷却フィンにエアコン洗浄クリーナーを1本分吹き付けます。銀色のフィンが見えてきますが、取れたよごれは室外へ排出されるので見えません。残念。ちなみに、マジックリンは酸性なので、エアコン洗浄クリーナーを使わないとこのアルミがさびたりするらしい。
DSC_0476.JPG
4.噴霧器に水を入れて、上部の冷却フィンと下部のシロッコファンを洗います。下部のシロッコファンを洗った水は下のバケツに出てきます。養生が足らないと、そのへんが黒い水でべちゃべちゃになります。水は、2リットルくらいしか使わなかったんじゃないかな?蓄圧式の手動の噴霧器で十分。
5.出てくる水がきれいな色になったら、適当に拭いて部品を元に戻して終了。
DSC_0477.JPG


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)