だつもう!

DSC_2548

なつやすみのじゆうけんきゅうとして、脱毛について調べました。夏に限らず、ヘアーにお悩みの方はぜひご覧ください。おしゃれやスポーツを楽しみたいのに目につきやすい場所のムダ毛が気になる、またはお手入れしにくい部分のムダ毛の処理が大変、そんなお悩みに、一人でできる脱毛方法を試してみました。主にエクストリームな方向で。

ムダ毛の処理には、脱毛・除毛・脱色などあります。それぞれお手入れにかかる時間、頻度、費用、痛みなどが違い、自分に合った方法を探す目安に、今回は脱毛に関しての調査です。除毛に関しては、エピラットなど薬局で手軽に買えるものがありますが、肌から出ている部分のみ処理するため、処理頻度が高くなる傾向があります。また、シェーバーやカミソリでの処理も同様で、さらに埋没毛・肌荒れ・ケガの可能性があります。

脱毛方法 時間 頻度 費用 痛み
除毛 除毛クリーム そこそこ速い 数日から一週間 千円から数千円 痛くない
除毛 シェーバー そこそこ速い 数日から一週間 千円から数千円 痛くない
脱毛 毛抜き 時間がかかる 4週間から1ヶ月毎 数百円 そこそこ痛い
脱毛 ワックス 速い 4週間から1ヶ月毎 千円から数千円 ガッと痛い
脱毛 エピレーター やや速い 4週間から1ヶ月毎 数千円 地味に痛い

DSC_2139

ワックス脱毛は、夏の森のように生い茂った森林を素早く伐採するのに最適です。SURGIブラジリアンワックスキットを400円+送料500円で購入しました。LAからの発送なので3週間ほどかかりましたけど。このワックスは電子レンジで30秒ー1分加熱するだけですぐに使え、ハードワックスのため布も必要なく、これ以外の費用がかからないのも特徴です。

蜂蜜のように溶けたぬるめのワックスを生えている方向に沿って味付け海苔くらいの大きさに広げ、生えている方向の逆方向にガッとはがします。たくさん生え揃った場所や敏感な場所の場合、まるで皮膚をはがされているような痛みですが、一瞬なので意外に耐えられます。とくにVゾーンあたりは、挫折しそうになる痛さです。ためらったり、途中で止めると後悔します。はがした後は唸りながらそっと肌を押さえること。ちょっと血が出たりしますが、2ー3日中にはきれいになります。服や床についたワックスは取れにくいので、新聞紙等敷いて始めること。メリットは、安い、速い、確実。デメリットは、痛い、周りが汚れる。

DSC_2548

エピレーターとは、回転する毛抜きがばりばり脱毛してくれる器具で、延々と広がるサバンナを刈り取るのに最適です。ブラウン 電気脱毛器 シルク・エピル7 SE7481R TRを6136円送料込みで購入しました。1時間の急速充電で約40分使用できるので、じっくりと広い範囲を脱毛できます。初めて使う場合は時間もそこそこかかり痛みも相当ありますが、ある程度お手入れされているのであれば気になったときにさっと処理できてとても便利です。シェーバーのアタッチメントも付いてきているので、これである程度高さを押さえておいて脱毛すると確実です。短いのは0.5ミリ、実際のところ1ミリくらいからの毛はきっちり刈ってくれます。LED照明も付いていて、夜間の草刈りもOKです。シャワー時でも使用できるようです。

肌が張った状態で、生えている逆向きにゆっくりとすべらせていくと、大小さまざまな雑草をばりばり刈っていきます。ワックスだと”アッ!”と一瞬で処理できる範囲を、”オオオオオオオオオ!オ!”とゆっくりと進んでいきます。ワックスがドッと汗が出る感じに対して、じんわりと冷や汗がでる感じに痛いです。毛があるあたりでは何度かチャレンジする音がして、刈り取り終わると音が静かになるのかんじです。ちょっとづつ、端のほうからチョイチョイ処理すると痛みは分散される気がしました。顔のうぶ毛のような細い毛から、バオバブの木のような太い毛まで対応しますが、充電が切れそうなときは森には近づかない方がよさそうです。噛んで止まりそう。メリットは、簡単、速い、確実。デメリットは、地味に痛い。

DSC_2534

カバーを開けたら構造が見えますが、基本的には本当に毛抜きが並んで回転していて、毛抜きの前には寝ている毛を起こす突起が確実に毛を起こして毛抜きに導きます。毛抜きなので、Vゾーンなど皮膚が薄い場所の場合、肌が緩んだ状態だと肌を噛んで止まっちゃうかもしれないので、しっかり張ること。

ワックスとエピレーターの比較ですが、効果はほぼ同じですがエピレーターのほうは回転が速く抜く速度が速いためか、毛根がきっちり抜けてるのかどうか微妙な感がありますが、毛自体はどちらも確実に抜きます。どちらもあまり高価ではありませんが、長期的に見ればむしろエピレーターの場合2年で買い替えるならそちらのほうが安い(月あたり数百円)かもしれません。処理はエピレーターのほうが格段に簡単、というかシェーバー並みに簡単なので、一度処理したあとの維持はエピレーターをおすすめします。もし初めて脱毛するなら、最初の一回くらいはワックスで一気に処理するのも面白いかもしれません。または、なにかの罰ゲームに採用してみるとか。個人的には、日常のケアにはブラウンのシルクエピルが最高だと思います。なるべく丁寧に説明しようとすると、なんだかアフィリエイトっぽくなりましたね。

毛抜き・ワックス・エピレーターで脱毛する場合、毛根は確実になくなったわけではなく、しばらくするとまたある程度、以前より細い弱い毛が生えてきますが、脱毛を繰り返す毎に薄くなっていきます。生えてくるときに毛穴が塞がっていた場合、埋没毛という、肌の下に毛が生えていく状態になる場合があります。予防するためには、処理したあと、スポンジやスクラブ入りボディソープなどで古い角質を取るのが良いようです。もし埋没毛になっても、無理に出さず、肌がジョジョに入れ替わるのとともに毛が出てくるのを待つのが吉。このときもスクラブ入りボディソープが良さそうです。

 

  


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)