手打ちらーめん

110312_1214~0001.jpg 手打ちラーメンを作ります。
110312_0800~0001.jpg 水100ccに、塩5g、重曹10gを入れ、沸騰させて冷まします。これで、炭酸水素ナトリウム分子が二酸化炭素と炭酸ナトリウムに分解します。炭酸ナトリウムは強アルカリなので、これがいわゆる”かん水”という魔法の水になるのです。
110312_0801~0001.jpg 中力粉100gにかん水45gを目標で混ぜていきます。
110312_0804~0001.jpg ちょっとづつ加えてはもみもみ。足りないようならちょっとづつ足す。
110312_0812~0001.jpg かん水47gくらいでまとまりました。
110312_0916~0001.jpg 3時間くらい寝かします。
110312_1150~0001.jpg 丸のし
110312_1156~0001.jpg のばすと生地が硬くなるのであまり四角くならないけど、角のし
110312_1157~0001.jpg 半分に折って
110312_1157~0002.jpg 半分に折る。
110312_1200~0001.jpg 切って
110312_1201~0001.jpg ばらして
110312_1202~0001.jpg “ぎゅっ”ってしたら、ちぢれ麺が出来ました。
110312_1213~0001.jpg 1分茹でます。かなり黄色が強くなります。
110312_1215~0001.jpg 結構かんたんでしょ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)