かいぞう!

DSC_0258.JPG
我が家の2間本棚が長年に渡る蓄積で機能不全してきたので、おもいきって整理を兼ねて作業台に作り直しました。引っ越してきたときに作ったんだけど、作ったときに入れたまま結局出さなかったものは思い切って処分処分。毎年すればモノが減るかもね。
もともと、買ってきたままの寸法を出来るだけ使用・木ねじのみで組み立てていたので、ネジを抜けばばらんばらんになります。183センチ、なんてへんな寸法だったり、ヘリまで棚板が無かったのは、妙な加工をしたくなかったからです。作りやすい・ばらしやすい分、使いにくいってのもあったんだけど。1×4の183cmが30枚、2×4の183cmが8本、垂木が4本。棚板まで構造材として設計していたので、ばらしながら崩壊しました。
構想2週間、片付け1時間、分解1時間、製作10時間。1間半の作業台です。2×4一枚の奥行きの棚が、なんかおしゃれです。ゼットソーで手挽きなので角の直角が出てないし、まっすぐな材料は2×4だけなので、万力で固定しながら現場あわせでネジ止めネジ止めしていく工法。すべてざっくりとネジ一本づつで仮止め、現場で2本づつで締め上げるのさ。
kouzou.PNG
かなり強いよん。蕎麦打ちでもパン捏ねでも問題なし。でも汚れには弱い。。。無垢だから。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)