おにはそと!

DSC_0368.JPG
節分に限らず、ももは煎り大豆を食べます。筋トレにはプロテインよね!だけど、大豆はたしかたんぱく質と炭水化物が半々くらいだったかと。。。ま、腹もちが良く、脂質が少ないので、仕事帰りの運転中なんかも罪悪感なくさくさく食べられます。
DSC_0353.JPG
まず、産直市などで、200g200円くらいのお安ーい国産大豆を水に漬けます。
DSC_0356.JPG
大豆100gを400gの水に浸け一晩置くと、大変な量になります。
DSC_0362.JPG
まずはざるに広げて、水気を切るために半日放置します。これをしないと、もっちりした煎り大豆になってしまうのだ。
DSC_0363.JPG
なかなか、いまいち乾ききらないので、めんどくさければフライパンでパチッと音がするまで乾煎りしてもよいです。これをオーブンに入れ、ゼロスタートで150度設定3-40分。生焼けはだめだけど、ちょっともっちりする程度で冷ませば、かりかりさくさくの煎り大豆になります。この加減がむずかしいのよ。今回はあずって、最後に180度に上げて20分したら、ちょっと日焼けした煎り大豆になりましたのよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)