プレッツェル

DSC_0279.JPG
プレッツェル作るよ!
割合は、小麦粉(強力/薄力半々)100に水50、塩3にイースト小さじ1/2。実際は、小麦粉150gで作りました。テストだから少量です。
DSC_0281.JPG
4回くらいにわけて水を加えてまぜればまとまるよ。
DSC_0283.JPG
フレスタで丸あじが298円だったよ。生地を寝かせている間に3枚に卸す。生地は適当に寝たらもう一度こねて1次発酵。
DSC_0285.JPG
生地がいいかんじになったらちぎって延ばしてプレッツェルの形にする。天板にのせて30分2次発酵。
DSC_0286.JPG
あじは、片身が刺身、あらを潮汁にして、のこりの片身は漬けにして明日の夕飯に。
DSC_0288.JPG
重曹3%のお湯でさっと茹でる。
DSC_0289.JPG
天板にのせるぜー。
DSC_0290.JPG
200度で30分かな。
DSC_0291.JPG
まぁ初めてにしてはこんなもんだ。
生地は基本のフランスパン。焼く前に重曹水で茹でて、ちょっとベーグルっぽい食感と、独特の茶色の表面がプレッツェルの特徴みたい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)